「Avoid Nesting when you're Testing」という記事を読んだ

describeによるネストを避けようという記事。 なんだけど、ネストも問題だけどbeforeEachやスコープの広い変数の使いすぎを戒める点の方が強い気がした。

このあたりは

【初心者向け】テストコードの方針を考える(何をテストすべきか?どんなテストを書くべきか?) - Qiita

にある「上から下へ、素直に読み下せるテストコードを書く 」と似たような感じかな。

こういったテストを実際書いたことがあって、しかも命名もあまりよくなかったので「これなんだっけ?」と上下の移動が激しくてめんどくさかったので 実体験からも避けるようにしている。 あと、beforeEachで書きそうなことを関数にすれば良いってのも自然にやっていた。


記事

Avoid Nesting when you're Testing